スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「書きたい」気持ち

はじめましてからブログを始めて半年たちました。

3日以上続きましたよ、よしよし。   

ブログを書くことが生活に定着した感じです。

 

「書きたい」と思ったことを書けるときに書いているので

続けられているのかな。

 

「書きたい」気持ちに理由はいらないのかもしれませんが

わたしが「書きたい」のは、なんでだろうか?

ちょっと考えてみました。

 

わたしのブログ記事というのは

過去現在の実際にあった話で

1度は誰かに話したことのある内容なのですが

 

まだ、人に聴いてほしい気持ちが解消されていないのか

また、幼少期から現在にいたる自分を客観視したいのか

また、母について書き綴ることで性懲りもなく母に執着しているのか?とも思え

また、自分の執着のせいで娘たちを傷つけたことを釈明したいのでは・・・

 

など、いろんな思いが「書きたい」気持ちに混じっているような。

 

わたしにとって、ブログを書くことは

 

自分を見つめる作業であり

人に自分を知ってもらうためであり

仕事や出会いにつなぐためであり

アイディアや決意、思い出を記録するためであり

自分史、家族史作りになる・・・

 

など、いろんな目的や意味があるのかもしれません。

 

また、ただの自己顕示、承認欲求だけかも?という気もしています。

 

きっと、読んでくださる方がいるから続けられたんですよ。

たったひとりで文章を書いているだけでは無理だったかもしれません。

 

この画面を見てくださっているあなたへ

『わたしにあるもんで。』をお読みいただきありがとうございます。

これからも「書きたい」気持ちのおもむくままに綴っていきますが、

あらためてよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 

​−52ー

★FBページ★には

ブログの過去記事と、花や緑などの写真・動画を投稿しています。

★ツイッター★では

日常のつぶやきと、ブログとFBページ更新のお知らせをしています。

フォローしてね (^^♪

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply