スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ペーズリー模様の意味と由来

わたしは

チェックやストライプなど

線で構成されている柄が好き。

 

それ以外で

お気に入りになっているモノには

チェックやストライプではない

柄があります。

 

集めているわけではないのに

無意識に選んでいる柄。

 

それが、ペーズリー

 

調べてみると

バブル期に流行ったとかで

ペーズリーの名前を知ったのは

たしかにそのころ。

そうそう、記憶があります。

 

じゃあ、それ以来なのかしら。

 

目に入れば手に取って

気に入れば買って

要らなくなって捨てても

気づけば、いつのまにか

わたしの持ち物の中に存在する柄。

 

わたしは、無地の服が多いので

柄物は、スカーフなどの小物で

取り入れるようにしています。

スカーフやバンダナも

わたしの好きなアイテムです。

 

ちなみに

今どのくらい持っているかと言えば

ゴソゴソ・・・、あっ、増えてる・・・。

 

ボーダーTシャツを着ない理由

見つけた時のように

ペーズリーの持つ意味、由来が気になり

ちょっと検索してみました。

 

すると見つかったのが、こちらのサイト

この植物文様の起源として、西アジアに古くから伝承される“生命の樹”がモチーフとする説があります。“生命の樹”とは、ほとんどすべての民族、文明の美術に見られる生命の象徴、樹木崇拝の一表象です。

とあります。

 

ふむふむ、なるほど。いいじゃないかー。

がっかりする内容でなくてよかった(笑)。

 

わたしは

色のグリーンも、植物の緑も好きなので

無意識に手に取ってしまうのがよくわかる。

 

何だか、ほっと安心できて落ち着くし

生命力を感じて元気になれる気がします。

 

色や形に関する心理も面白いですね。

 

​−53−

★FBページ★には

ブログの過去記事と、花や緑などの写真・動画を投稿しています。

★ツイッター★では

日常のつぶやきと、ブログとFBページ更新のお知らせをしています。

フォローしてね (^^♪

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply